cap001

ブラザーのプリンタDCP-165Cで[!]マークが点滅し、本体液晶には「クリーニングできません 46」 のメッセージが出て使用できず。公式のQ&Aによると、
サポート&ダウンロード DCP-165C
「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 と表示され、複合機が使えません。|ブラザー

「初期化できません 46」、「印刷できません 46」、「クリーニングできません 46」 というメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示されるメッセージです。
このメッセージが表示された場合は、廃インク吸収パッドの交換が必要です。
お客さまご自身による交換はできませんので、お買い求めいただいた販売店、またはブラザーの修理受付へ部品交換をご依頼ください。 
どうやら廃インクタンクのパッドの交換が必要なようですが、おそらく修理費+送料で11,500円はかかり、新品を買った方が安そうです。というわけで修理に出さずに何とかする方法を調べてみました。

エラーのリセット

リセットの方法はここで見つかりました。 Re: How to do the clean unable 50 in brother DCP-165C
  1. メニューボタンを押しながら電源プラグをコンセントを差し込む。
  2. 液晶にMAINTENANCEと表示される。
  3. 「80」を入力。(数値入力は上下ボタンで数値を増減し、一桁ごとにOKボタンを押す)
  4. 「purge: xxxx」が表示されるまでモノクロボタンを28回押す。
  5. 「2783」を入力。
  6. 「purge:0000」になる。
  7. 「99」を入力。
  8. 停止ボタン、On/Offボタンを押してから電源プラグを外す。
  9. 電源プラグを差しなおせばエラーは表示されず印刷できる状態になる。
調べた限りではDCP-165C以外のブラザーのプリンタも同様の手順でリセットできるようです。 
ただこれはあくまで廃インク吸収パッドカウンターをリセットするだけなので、このまま使い続けると廃インクがあふれてしまうことになるでしょう。

プリンタを分解

自力でインクパッドを何とかするために分解してみます。もちろん保証外ですからやる時は自己責任で。

DCP-165Cの分解方法はこちらの動画が参考になります。Manual Instalando Max Combo Brother DCP165 / DCP J125- Parte 2
プラスチックのへらのようなものがあった方が作業がはかどります。
  1. 電源プラグとUSBケーブルを抜く。
  2. 本体カバーサポート(カバー左の水色のバー)をカバーから外す。
  3. 本体内側に2つある細長いカバーを外す。
  4. その中にある配線を二本外す。
  5. 本体カバーを取り外す。
  6. 本体カバーの繋がっていた下にあるねじを3本外す。
  7. 本体後部の黒いパーツを、上の方にある爪を押し込んで外す。
  8. 本体内側のねじを3本外す。
  9. 操作パネルを外し、そのケーブルを2本外す。パネルを外すときにケーブルを傷めないよう注意。
  10. パネルの下にあるねじを4本外す。
  11. インクカバーを開けておき、本体の白い外装を外す。
  12. インクカートリッジの奥にある廃インクタンクのテープを外し、中のパッドを5枚取り出す。
cap001

動画の手順どおりで分解できましたがいくつか注意点を。
  • 外すねじは計10本、ケーブル4本。
  • 水色のバーを外すのでかなり苦戦した(戻すのも)。黒いゴムの部分を上部の隙間から押し出すようにすると外れる。
  • 操作パネルも少し硬い。SDカードなどの差し込み口があるところより上のカバー部分が外れる。動画では手前から外しているが、後ろからの方が外しやすかった。
  • プリンタのインクヘッドのある部分のパーツをいじらないように注意。印刷がずれる可能性がある。
  • 廃インクを水道に流さない。
  • 吸水カウンターはあてにならなくなるので次のメンテナンス時期が不明になる。
交換用の新しいインクパッドがないので、元のパッドを大量の新聞で包んで押し潰して絞り、潰れたことでできる隙間には脱脂綿などを詰めて対処しました。あらかじめ100円ショップなどで代わりになるものを物色しておいた方がよさそうです。
cap003


分解は一度コツをつかめば10分程度でできそうですが、インクパッドの処理を考えてなかったのと元に戻す作業も含め、2時間ほどかかってしまいました。カウンターだけリセットして今あるインクを使い切ってから新品を購入した方がいいかもしれません。